当院の歯のクリーニングについてCOLUMN

※現在の治療費と異なる場合がございます。最新の治療費は料金表をご確認ください。

クリーンシステム

こんにちは!
西永福駅前歯科・矯正歯科です。

皆さん、歯科医院は歯の治療だけと思われていませんか?
実は歯科医院では歯の治療だけでなく
歯のクリーニングを行う事ができます!

今回は当院で行なっておりますクリーニングを
お伝えいたします。

① 保険診療で行うクリーニング

『治療目的』となります。プラーク(歯垢)や歯ぐきの上の歯石を除去するSC(スケーリング)、歯ぐきの下の歯石を除去するSRP(スケーリング・ルートプレーニング)が主となります。

歯周病という病気に対しての治療として歯石除去を行います。費用は保険診療で約2,000円〜6,000円となります。お口の状況・状態によって費用が変わりますのでお気軽にお尋ねください。

歯石除去前

歯石除去後

歯石除去前:歯石が歯にべったり付き壁が出来ています。
歯石除去後:歯石を取り除く事により本来の歯の形が分かります。

基本情報

年齢・性別 30代・男性
主訴 歯石を取りたい
治療内容 超音波スケーラーでの歯石除去
治療期間 60分
治療費 初診料を含め約4500円
リスク・副作用 歯ぐきに違和感や痛みを覚える場合がある。
1週間程度、歯を磨くといつもより出血することがある。
腫れていた歯ぐきが引き締まることで歯ぐきが下がった様に見える。
歯ぐきが下がることで歯がみしやすくなることがある。
一時的に歯の動揺(ゆれ)が増す場合がある。

② 自費診療で行うクリーニング

『予防目的』や『審美目的』となります。専用の機器と研磨剤を使用して、着色汚れやヤニをキレイにするPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)が主となります。

PMTCをすることにより、虫歯や歯周病の原因『バイオフィルム』(歯ブラシで落とすことのできないネバネバした細菌の塊)を除去する事ができます。費用は保険適用外で5,500円となります。

着色除去前

着色除去後

歯石を取りたい・着色を取りたいなどご希望がございましたらスタッフにご相談ください。ベストな治療方法をご提案させていただきます!!

基本情報

年齢・性別 43歳・男性
主訴 着色を取りたい
治療内容 超音波スケーラーとポリッシングブラシでの着色除去
自費でのクリーニング
治療費 5,500円
治療期間 即日(約60分)
リスク・副作用 時間の経過とともに着色していくので定期的なクリーニングを行うことが必要です。

歯のクリーニング

歯の黄色味が気になる場合はクリーニングではなく『ホワイトニング』のご案内となります。

次回はホワイトニングについてご説明させていただきます。

西永福の歯医者 | 西永福駅前歯科・矯正歯科

24時間WEB予約受付中!

当日のご予約はでお願いします。

西永福駅徒歩30秒の歯医者|西永福駅前歯科・矯正歯科